日本フラッシュ暗算検定協会合格率上位校

全国10位以内

東京合格ランキング上位!!練馬区1位☆彡

松井商事 松井 繭 そろばん塾 現在500名合格(2022年3月現在)

ニュース

  • 合格率100% 
  • 2021年2月14日に行われた第221回日本商工会議所主催の外部検定試験は、受験生全員合格でした。 
  • おめでとうございます!
  • やはり塾内検定ではなく、外部で本格的に試験を受けて勝ち取れるこそ実力そのもの!! そろばんの国家試験だと認識しております。
  •  
  • ☆松井 繭 そろばん塾
    生徒さんのご要望にお応えして、塾バックを製作しました。
    職人さんが1つ1つ手作り。ワンタッチそろばんが底にピッタリ入り、サイズやデザインに凝った仕上がりです。
  •  
  • ☆出ました!300点満点☆彡
  • 2021年6月27日に行われた第222回日本商工会議所主催の外部検定試験で、初心で当塾に入会した生徒が1年半で素晴らしい結果を出しました。
  • 寺泊の合宿所で表彰式の予定でしたが、東京は緊急事態宣言のため中止。楯を送らせて頂きました。
  •  
  •  
  • ☆1年生で堂々3級合格!!
  • 2021年10月24日に行われた第223回日本商工会議所主催の外部検定で、短期間で1年生が3級を合格しました。
  • 下級の時に大手塾に通われていましたが、質問もなかなか出来ずわからないことが多くなってきたと当塾へ転塾。5級から全く違う日商の検定試験にチャレンジされました。上級の日商を受験するに当たっては、前塾の手法では間違えやすく、3級から全て変え短期間で見事に合格されました。
  • 日商3級といえば小数点の問題が出題されます。1年生ではすべてが初めてですが、彼女の学ぼうと思う姿勢や精神力は、1年生とは思えない程の素晴らしさを持っています。
  • また新たな目標、2月の検定試験に向けて頑張っています。
  • おめでとう☆彡
  •  
  • 優秀です!!
  • 昨年は皆さんそろばんを継続され、大変素晴らしい成績を残しました☆彡
  •  
  •  
  • ☆またまたやってくれました!!
  • 2022年2月13日に行われた第224回日本商工会議所主催の外部検定試験は見事に全員合格しました。
  • 前回3級合格の生徒は短期で準2級に合格、また3級受験の生徒があと1問で満点という大きな結果も残してくれました。(100・95・100点)
  • 今回の検定で、粘り強く、そして努力する生徒の力を傍で見守り、その姿にとても感動させられました。
  • みんな指導についてきてくれてありがとう☆彡


☆フラッシュ暗算検定試験500名合格達成記念
 2022年3月14日、フラッシュ暗算検定試験の合格者が5 00名に達しました。\(^_^)/


☆通塾用バックのリニューアル
 2022年4月より、通塾バックを3WAYタイプにしました。
 お取引企業・印刷屋さんに沢山の時間を要していただき、こだ わったオリジナルデザインのバックを作成して頂きました。
 ありがとうございました。感謝☆彡
 3WAYバックも購入したい生徒は講師まで。


☆大変優秀な生徒
 保護者様より、そろばんの作文がクラスの代表となり、校内
で発表されたとご報告をいただきました。指導内容やそろばん
の技術に対しての大切なことが文章として詳しくまとめられ、
そろばんをやったことがない友達にも、そろばんの本質や楽し
さがよく伝わる文章でした。
 また、先日の算数の授業でも、難関校でありながら暗算タイ
ムがクラスで1番だったと嬉しいご報告もいただきました。
 この生徒は2コマ続けて授業を受けていますが、集中力があり 大変粘り強く、これが暗算力にも結びついていると思います。 暗算は、答えを記憶していきながら次の計算をしていかなけれ ばなりません。そのため集中力は欠かせません。
 そろばんだけでは終わらず、暗算力も鍛えていきましょう。
 そして、努力した暗算力を一生の宝にしましょう☆


☆長岡花火協賛                     
 日本三大花火大会の一つと言われる、長岡まつり大花火大会。 当そろばん塾では、3つの協賛をさせていただきました。
 今年は3年ぶりに開催が決定しました。夏の夜空に大きく花  開く「正三尺玉」や打つ上げ幅2キロにも及ぶ「復興祈願花火 フェニックス」など、視界に収まりきらないほどの連続大玉打 上げが魅力です。一見華やかに見える大花火大会ですが、長岡 まつりは昭和20年8月1日に長岡空襲で亡くなられた方々の 慰霊と復興を願って開催された「長岡復興祭」が起源です。そ のため、大花火大会の開催日は毎年8月2・3日に行われます。
 長岡まつり大花火大会は、慰霊と復興、平和への祈りを込め
て打ち上げている花火です。私は小さい頃からこの花火を毎年
見ながら育ちました。故郷への御礼と共にこの感動を生徒達に
贈ります。
 今年は合宿生達とスポンサー席で観覧します🎆 
 公式HP  https://nagaokamatsuri.com/        


夏合宿 
 2022年夏合宿は選抜合宿となりました。
 日頃大変一生懸命練習に励み、そろばんの意欲がある生徒を
選抜して参加していただきました。
 大イベント長岡花火の鑑賞、海水浴、芋堀など、都会の生徒
にはなかなか体験できないことや、新潟の生徒と交流して大変
素晴らしい合宿となりました。皆合宿前から楽しみで、レッス
ンでは合宿の話でもちきりでした。合宿ではフラッシュ暗算検
定1級を2人受験して合格しました。楽しい合宿ではモチベー
ションも技術もパワーアップするようです。海を眺めながらそ
ろばん練習はなかなか機会がないでしょう。
 選抜生皆がまた合宿に行きたいと声をそろえて言ってくれて、 指導者としては故郷で都会にないところをお伝えでき、そろば ん以外にも大切なことを知っていただく良い機会だったと思い ます。


☆急遽冬合宿
 次回合宿はいつやるの?早く合宿に行きたい!そんな声が多
く雪が降る前に急遽合宿を開催しました。今回の合宿では、新
潟県糸魚川市にてフォサマグナの見学とひすい海岸で石の発掘
をしました。間違って南下しすぎてしまい、富山県のひすい海
岸にも行きました。翡翠を見つけるぞ!と大はしゃぎ。。磁石
につく石を見つけたり、自分の好きな石を発掘して個性様々で
した。そしてフォッサマグナ見学へ、日本の地形を日本海と共
に目の当たりにして、美しい自然の力に感動の連続でした。


☆振り返って 
 今年も皆さん大変よく頑張りました!
 暗算力を算数の計算に活用できるように練習を励んだ生徒、
目標級の検定試験の練習を粘り強く取り組んだ生徒、自分で作
問をしてそろばんの技術を豊かにする生徒、個々によってそろ
ばんの目的や目標は様々です。そろばん塾もそうですが、当塾ではそろばんを通じていろいろな事を学んでほしいことが目
的であり、生徒それぞれのニーズを理解し、それに合った指導
をすることが目標です。
 今年も取引会社様、保護者様、各ご協力下さった皆様に感謝  申し上げます。ありがとうございました。

 

☆日本フラッシュ暗算検定が。。。

 2023年2月1日より日本フラッシュ暗算検定が、文部科学省後援となりました。名誉会長には、東尾理子氏が就任します。これは、文科省に生徒の皆さんの日頃の努力の成果が認めていただけたという結果でもあります。またそれをサポートして下さる保護者の皆様には、珠算教育にご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 

☆アッという間に

 2023年がアッという間に終わってしまいました。みんなで協力し合った合宿、そして検定試験では満点を取って努力を勝ち取った生徒もいました。朝夜欠かさず、そろばんの練習をする生徒もいます。Sくん生徒の鏡!大変素晴らしく思います。 また2023年は、何よりも出身幼稚園で指導ができたことに感謝をしています。私は出身幼稚園が大好きで、近くに幼稚園はありましたが、遠方でバスに乗っていけるこの幼稚園がいいと、我がままを言って入園させてもらいました。この頃からこだわりがあって仕事にもでているんだなーと・・。幼稚園のそろばん教室では、数字の書き方から始まり、しかし半年後にはもう繰り上がりの計算をそろばんでパチパチと!!とにかく宿題もご家庭でのサポートも大変よくできていて、ご父兄の方のご協力に感謝しています。やる気と楽しさと礼儀は、やはりこの幼稚園で培った延長があったからだと実感します。

 

 

 

 







☆フラッシュ暗算検定試験500名合格達成記念☆☆フラッシュ暗算検定試験500